酒飲みメモ

高校を卒業後地元を離れ東京へ。

飲食業界に関わって10年以上が経った。


酒蔵直営の居酒屋で働いていた頃は色々なお客さんがいた。

酒蔵直営だけあって日本酒が安い!

基本的に全部安いんだが、日本酒が特に分かりやすく安い!


だからちょっと変わった酒飲みがわんさか来る。

例えば、、、


俺の酒が〜

多層階の店だったので1階は1人飲みが入りやすい様にカウンターがあった。

平日でも1階は常に埋まっている状態。

その中の1人。60代〜70代の男性。

何回か見たことある印象ではあった。


お客「お兄ちゃん、お酒お代わり」

自分「はいよー、冷や升いっちょー」

ハンディーで打つ。


補足として

このお店では升にグラスを入れて日本酒を零して提供している。グラスだけだと150mlくらい。升にギリギリまで零すと250ml程。半分くらい零してたのでそれでも200mlで当時は税抜190円だったかと。因みに消費税8%の時。


で、ハンディーで打って外に歩いる人に声掛け。

自分「こんばんわー、どうぞー」

ハンディーで打ってから10秒経たないくらい。

お客「あれ?お兄ちゃん」

自分「はい?」

お客「俺の酒がまだ来ないんだけど!」


??????

いやいやいやいや


自分「頼んだばっかじゃん。10秒じゃ出てこないよ」

お客「ああ、、そうか」

酔っぱらってんのか、ボケてんのか。。



酒は飲んでも呑まれるな。